2017年12月4日月曜日

朝日カルチャーセンター講座「親子関係をサバイブする 生きづらさの心理学」


もう年末なので、来年のお知らせです。
2018年2月7日19時より、朝日カルチャー新宿教室で「親子関係をサバイブする―生きづらさの心理学」という講座を行います。

内容は以下の通り

週刊誌の報道などを見ていると「今、家族は悲鳴を上げている」と感じます。そしてそれは私たち自身のことでもあります。
 現代とは過去よりも未来を見る時代です。過ぎたことではなく、これから起こることを計算し、リスクを回避し、プロジェクトを成功させなければいけません。そのとき、「家族」についてじっくりと考えることは難しい。しかし、過去の家族は今の私たちの中に生きていますし、それは現在の家族で同じことを反復させ続けます。そして、それが現代の生きづらさを生んでいます。
 私は臨床心理士として「フツーの家庭で育ちました」とおっしゃるクライエントとカウンセリングを重ねてきましたが、そこには見えにくい、小さいトラウマが息づいていることを感じてきました。
 本講座では現代の家族の難しさ、そして私たちが育ってきた家族の難しさについて、特に親子関係に焦点を当てて話をしたいと思います。

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/6f3752d4-930a-f164-a8a2-59bb762ff770

0 件のコメント:

コメントを投稿